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ドレスデンで橋が崩れた日
旧東独のドレスデンはザクセン州の州都。18世紀の壮麗なバロック建築が立ち並ぶえも言われぬ美しい町で、エルベ川のフィレンツェと呼ばれる。冷戦時代はまさに自由世界の行き止まりとなり、西側から忘れられたまま40年が過ぎたが、今では雄々しく復活。ライプツィヒと並んでザクセン州の牽引役だ。
そのドレスデンで昨年9月、市の中心のカロラ橋が、何もしないのに突然、エルベ川に崩落。偶然、その数日前に日本からのお客さんと一緒にこの橋を渡っていた私はビックリ仰天だった。

崩落したカロラ橋ZU_09/iStock
市電、歩行者、自転車の通る橋と、自動車用の橋が、2本くっついて架かっていたカロラ橋だったが、落ちたのは市電の方。しかも、市電が数分前に通過していたというから冷や汗ものだ。崩落時に歩行者も自転車もいなかったことだけが、不幸中の幸いだった。
ただ、発展途上国でもあるまいし、何もしないのに、ドイツで橋が勝手に落ちるか!? 東独時代の建造とはいえ、落ちるまで気づかずに使っていたのは現在の施政者の責任だろう。これが昼間だったら大惨事で、ヘタをすると、下を通る遊覧船まで巻き込んでいたかもしれない。恐ろしや。
それから8ヶ月以上が過ぎた5月末、また日本からの来客と共にドレスデンを訪れたが、ポッキリ折れた橋の残骸は、未だに川底に斜めに落ちたままで、衝撃的な光景。

崩落事故から8ヶ月経過してもなお残骸が残されたまま筆者提供
それを見ながら家人が一言、「Made in Germany…」。彼の専攻は建築工学で、専門は橋(!)。ドイツの高度な建築技術を誇り、人生の半分を世界中の建築プロジェクトに捧げてきた人間としては、さぞかし複雑な気持ちだったに違いない。ちょっと可哀想。
ドイツ「技術大国」神話の崩壊
それにつけても最近のドイツの落ちぶれ方は激しい。列車は遅延、道路は凸凹、郵便はいつ着くかわからず、着かないかもしれない。日本の郵便局から小包みを出そうとして、「何日ぐらいかかりますか?」と訊いたら、「ドイツ…、ちょっとわかりませんねえ」という答えだった。30年ぐらい前までは日独間の郵便は、どちら向きでも必ず4〜5日で着いたことを思うと、この国は着実に退歩している。