集客力(平均入場者数)も、クラブ人気を測る重要な指標だ。ファンクラブ会員数やSNSフォロワー数も考慮される可能性がある。ホームタウンでの認知度や地域住民との連携、社会貢献活動の実績なども含め、Jリーグの理念である「地域密着」を高いレベルで実践しているクラブが評価されるはずだ。効果的なプロモーション活動やファンサービスを通じて、新たなファンを獲得し、スタジアムを満員にするためのマーケティング能力も問われるだろう。
育成組織の充実度
育成組織の充実度も重要だ。ユース(U-18)、ジュニアユース(U-15)、ジュニア(U-12)といった各年代のチーム編成、指導者の質、練習環境、スカウティング体制。トップチームへの選手輩出実績や、年代別代表への選出実績など。継続的に質の高い選手を育成できるシステムが構築されているかがポイントとなる。クラブ独自の育成方針や、長期的な視点での選手育成計画を有しているかどうかも評価されるだろう。

新たな歴史の扉を開くリーグに期待
Jリーグにおけるプレミアリーグ構想は、単なるリーグ再編に留まらない、日本サッカー界の将来像を左右する壮大なプロジェクトだ。成功すれば、リーグの国際競争力は高まり、より多くのファンを魅了し、ゆくゆくは日本代表の強化にも繋がるだろう。また、クラブ経営の安定化は、長期的な視点での選手育成や投資を可能にし、日本サッカーの持続的な発展を支える基盤となるだろう。
しかし、その実現には多くの課題も存在する。最も大きな問題は合意形成の難しさに尽きる。全てのJ1クラブが納得する形での制度設計は容易ではない。特に、選考基準や分配金の配分については、慎重かつ丁寧な議論が求められる。また、プレミアリーグと下位リーグ間の経済的・戦力的な格差が生じ、リーグ全体の多様性や健全性が損なわれる格差拡大の懸念も考慮しなければならない。