との私の質問に対する、Geminiの回答はこうです。なお、太字は私がつけたものです。

全部読むのはしんどいという方は太字だけ読んでいただければよいでしょう。

フランスで付加価値税(VAT、フランス語ではTVA: Taxe sur la Valeur Ajoutée)が導入されたことが輸出振興策となった理由は、その税制の仕組み、特に仕向地主義(Destination Principle)に基づいているからです。

簡単に言うと、付加価値税は「消費」に対して課される税金であり、輸出される商品は国内で消費されないため、輸出国では付加価値税が課されません。

さらに、輸出業者は製品を作るために国内で購入した原材料や部品などにかかった付加価値税(仕入税額)を還付(払い戻し)してもらうことができるのです。

この仕組みによって、輸出される商品の価格から国内消費税分が完全に排除され、海外市場での価格競争力が高まる効果が期待できます。

これは、付加価値税が導入される前の、売上高などにかかる税金(多段階で課税され、税額が最終価格に転嫁され、輸出品からもその税額を取り除くことが難しかった種類の税金)と比較すると、輸出業者にとって有利な点でした。

なぜ輸出企業はVAT導入で得をするのか?

付加価値税の仕組みにおける輸出の取り扱いは以下の2点です。

輸出には税金がかからない(ゼロ税率): 輸出品には付加価値税が課されません(税率0%)。つまり、海外の買い手はフランスのVATを支払う必要がありません。

仕入税額の還付: 輸出業者が輸出する製品の製造や販売のために国内で支払った仕入税額(原材料費や経費に含まれるVAT)は、税務当局から還付されます。

この結果、輸出業者は国内で消費税分を負担することなく、製品を海外に送り出すことができます。

具体的な計算式(例)

架空の輸出業者A社が製品Xを製造・輸出する場合を考えます。フランス国内の標準税率を20%とします。