研究者たちが、これらのゲームのバグを調べたところ、さまざまなカテゴリにわかれた237件のバグ利用がみつかりました。

研究者たちはこれらバグを、ソフトウェアにおけるセキュリティー上の問題を分類するために使われる「共通脆弱性タイプ一覧(CWE)」と比較してみました。

以下項目と簡単な説明の日本語約です。7PK1:入力の検証と表現(検証と表現の問題を含む、入力を信頼することによって引き起こされる問題。この王国はバッファオーバーフローを含む。) 7PK2: API の乱用(API を正しく使用せず、API の前提に違反することによって引き起こされる問題。) 7PK3: セキュリティ機能(暗号とアクセス制御の問題。) 7PK4: 時間と状態(同時実行の問題と、オブジェクトの状態が操作される順序によって引き起こされる問題。) 7PK5: エラー(APIの乱用と似ていますが、プログラマーが例外をどのように扱うかに特化しています。) 7PK6: コード品質(不正なコードによる予測不可能な動作。) 7PK7: カプセル化(異なるソフトウェアコンポーネントがどのように相互作用するかによって生じるエラー。) 7PK*: 環境(ソフトウェアがソフトウェア以外のもの(例えば、ハードウェア、設定ファイルなど)とどのように相互作用するかによって生じるエラー。)
以下項目と簡単な説明の日本語約です。7PK1:入力の検証と表現(検証と表現の問題を含む、入力を信頼することによって引き起こされる問題。この王国はバッファオーバーフローを含む。) 7PK2: API の乱用(API を正しく使用せず、API の前提に違反することによって引き起こされる問題。) 7PK3: セキュリティ機能(暗号とアクセス制御の問題。) 7PK4: 時間と状態(同時実行の問題と、オブジェクトの状態が操作される順序によって引き起こされる問題。) 7PK5: エラー(APIの乱用と似ていますが、プログラマーが例外をどのように扱うかに特化しています。) 7PK6: コード品質(不正なコードによる予測不可能な動作。) 7PK7: カプセル化(異なるソフトウェアコンポーネントがどのように相互作用するかによって生じるエラー。) 7PK*: 環境(ソフトウェアがソフトウェア以外のもの(例えば、ハードウェア、設定ファイルなど)とどのように相互作用するかによって生じるエラー。) / Credit:Llewellyn Forward et al . Super Mario in the Pernicious Kingdoms: Classifying glitches in old games . arXiv(2024)

するとほとんどのバグが既存の分類法で原理が認識できることがわかりました。

分類されたものの中には、初代スーパーマリオブラザーズでみられた「目に見えないツタ」やスーパーマリオブラザーズ3でみられた「水上歩行」や「土管に入ったマリオが土管から出ると同時に死亡する現象」「秘密のエンディング」、またスーパーマリオ64でみられた「ウサギを使った壁抜け」や「クッパの炎を破壊することで起こる無限コイン」「平行世界の作成」などが含まれていました。