黒坂岳央です。

「日本は給料が安い!仕事のやりがいでごまかさず、ストレートに給与を上げてくれればやる気が出るのに」

こうした意見をSNSでよく見かけ、多くの賛同の声を集めている。日本の実質賃金が長らく停滞し、諸外国との比較でその水準に不満を感じる者が多いのは、筆者も深く共感する部分である。

確かに、昇給を告げられたり、待遇の良い転職先に恵まれれば、「短期的」にやる気は急騰するだろう。しかし、結論からいうと、この考え方だけでは持続的なモチベーションを得ることは難しいと断言する。

なぜなら、全ての人間には「慣れ」という強力な機能性があるからだ。いかなる報酬による興奮もあっという間に「当たり前」になり、1年後にはありがたみなど感じなくなるケースがほとんどである。そうでない者の方が少数派と言える。つまり高給は人を集める「起点」になっても、「維持」にはなりづらいという特性を持つ。

もちろん、我が国の給与の安さを是正する必要はある。しかし、それは個別の経済的・社会的な課題として議論されるべきであり、社員の「やる気」という非常に複雑なテーマと直接的に結びつけるのは一面的な見方だと考える。

Googleのような世界トップクラスのリーディングカンパニーで高報酬企業ですら、過度な金銭的インセンティブ「だけ」では優秀な人材のリクルーティングはできない。競合他社を意識し、社内環境を整えたり、評価制度、魅力的なプロジェクトなど創意工夫をしてやる気を引き出し、社員を留めることに努力している。

本稿は、「給与さえ上げればやる気が出る」という誤解を解き放ち、ではどうすればやる気が出るのか?という人間心理を科学することを目的に書かれた。

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高給でもモチベーションは持続しない理由

給与が上がったり、高いボーナスが支給されれば、確かに一時的な興奮を生み出す。筆者自身、サラリーマンの頃に人事評価をよくつけてもらい、ボーナスが想定以上に多かったことに浮かれて帰り道に妻に電話をしてしまったことがあるので、この気持ちはよく理解できる。