近年では、知的障害を伴わない軽度のASDや、アスペルガー症候群もこの枠組みに含まれています。

そして実はこのASDの児童について、日頃から接している教育者や親たちから、彼らは方言を使わないという報告がたびたび上がっていたのです。

そこで言語発達支援を専門とする弘前大学教育学部の松本敏治教授(当時)は2013年に、青森県を中心とする津軽地方の特別支援学校で、ASD児と定型発達児の間の「方言語彙の使用頻度」関する学術的な調査を行いました。

津軽弁の語彙44語の使用状況を評価したところ、定型児が平均して119語(13人)を使用したのに対し、ASD児はわずか6語(4人)しか使っていなかったのです。

この現象について、定量的に差が示されたのはこの報告が最初のようです。

これだけはっきり結果が示されたことで、松本教授の研究チームは「なぜASDの子どもは方言を使わないのか?」という疑問について、さまざまな可能性を検討しました。

ASD児が方言を使わない理由について、松本教授の研究が検討したのは、以下の5つの仮説です。

  1. 音韻・プロソディ障害説:音声の聞き取りや発音の問題で方言が使いにくいのではないか。
  2. 終助詞意味理解不全説:方言特有の語尾や助詞の意味が理解できないのではないか。
  3. パラ言語理解不全説:抑揚や語調など、言葉以外の音声的ニュアンスが捉えられないのではないか。
  4. メディア媒体学習説:方言を話す周囲の人とのコミュニケーションより、共通語中心のテレビ・ネット環境から学習する傾向が強いため、自然に共通語を話すようになったのではないか。
  5. 方言の社会的機能説:方言が持つ親密さや距離感の調整といった社会的意味を理解・運用するのが難しいのではないか。

このなかでも最も有力とされたのが「方言の社会的機能説」です。

まずこの問題の鍵として、「方言」と「共通語」にどんな違いがあるのかを考えてみましょう。