イベント主催者から収益を得る

 土地・建物の所有者はソニー企業株式会社である。借りている物件ではないため商業化は必要ないという考え方もあるが、一等地ともあり、固定資産税は高そうだ。レストランや売店はあるが、数店舗程度。どのように収益化するのだろうか。

「ビル内でのイベント主催者から頂くスペースフィーや企画運営費が主な収入減です。ソニーグループのブランディングの一環として、関係会社がイベントを主催することもあるでしょう。門戸は開いているので、グループ外の他社や公共機関からのイベント開催も受け付けるスタンスです。もちろん、ソニー企業株式会社としては黒字化できます」(同)

 例えばグループの映画会社や音楽会社、エレクトロニクス企業からの依頼が想定されるという。建物の壁面が広告媒体になるため、広告収入も得られる。