この文脈では周囲から「やめろ」「っている」否定れることで、信者たちはその反発から自分たち正しい」という確信強めてしまったと考えられるのです

このようにThe Seekers事例は、当時認知協和のみ説明したが、現在では社会アイデンティティ理論、サンクコスト効果、リアタンス理論など複数理論組み合わせることより包括理解ています。

SNS社会ではカリスマインフルエンサーアイドルをめぐるファンアンチ対立同様心理構造ます。

Credit:canva

そう考えると、The Seekers研究は、70年前すでにネット社会における人間行動のパターン先取りてい言えるかもしれません

カルト教団への潜入調査という型破り手法と、人間心理根源先駆研究。

フェスティンガーたちの『When Prophecy Fails(予言が外れるとき)』という研究は、なぜ「間違い認め続けるか」という普遍疑問答え提示しました。

間違いは誰にでも起きるものです。重要なことは早期にその間違いを認め改善点を見つけ出すことです。

しかし、間違いを認めない限り、その問題は永遠に解決されません。人が失敗を認めない心理を理解することは、問題解決を早める最も重要な知識となるでしょう。

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参考文献

When Prophecy Fails

Click to access Festinger-Riecken-Schachter-When-Prophecy-Fails-1956.pdf
https://ia802802.us.archive.org/4/items/pdfy-eDNpDzTy_dR1b0iB/Festinger-Riecken-Schachter-When-Prophecy-Fails-1956.pdf

元論文

The effect of severity of initiation on liking for a group.
https://psycnet.apa.org/doi/10.1037/h0047195
When Prophecy Fails and Faith Persists: A Theoretical Overview
https://doi.org/10.1525/nr.1999.3.1.60