■「すごく共感」「情報食べてる」の声

リュウジ氏の話に、ユーザーからも「すごく共感いたしました。雰囲気や接客など目で観て感じるもので嗜好が左右されて、味の評価にもプラス要因として判断材料になるのではないかと」「『本場だから美味しい』は違うなっていうのは同感です!」「最近は理屈で美味しいと思って食べている人が多いと思います」と共感の声が。

また、「飲食15年以上やってるけど、日本人は情報でご飯食べるからとか、ストーリー、本場かどうか、産地等、美味いか美味くないかよりもそういうの大事にしてる」「ブランド品と同じで日本だと流行ったり定番化した人気物って情報食べてる感は凄いよね」「人間て本当に先入観に左右される生き物ですね」といったコメントも見受けられた。