その上、これらの要因は相互に関連している場合も多く、特定の問題を解決することで他の部分も改善されることがあるため、状況に応じて優先順位をつけて対処するのが効果的だという意見が散見しますが、こちらは捉え方を間違うと危険です。
重要なことはモチベーションは与えられない、その個人の中で自己発生するものだということです。要するにやる気スイッチなんてものはないということです。
出来ないことを訓練し、出来るようになり、その出来ることの範囲が拡大するからこそ様々な失敗の確率が下がり、成果を上げるまでの時間が短縮するという結果に繋がります。 そのためには前述の1~4の成長やロスタイムの最小化の環境を与え、新たなチャレンジを部下がする上での迷いを排除するコミュニケーションこそが必要です。
まとめ
今回前述に上げたようなチームの成果を上げる原因の一般論は捉え方を間違えると成果を上げるどころか離職を促進させ、より成果を下げることにもなりかねません。
今一度今回の記事とご自身の今までとを比較し、今後の成果の上がるチーム作りに役立ててください。
より成果に強いチーム作りを習得し、さらにその影響力を拡げていきましょう。