目次
シンプルに左に慣れたから

シンプルに左に慣れたから

「日本で左ハンドルの車がそんなに売れるとは思えん」発言には「まあ確かに…」それでもあえて“左ハンドル仕様”を選ぶ人もいる!意外すぎるその理由とは
(画像=©Lazy_Bear/stock.adobe.com,『MOBY』より 引用)

日本で運転免許を取るのであれば、基本的に「人生ではじめて運転する車」は右ハンドルになるでしょう。しかししばらく左ハンドルに乗っていると、そちらが「当たり前」になっていくと考えられます。

「もともと車に興味はなかったんですけど、夫が以前からマスタングに乗っていたんですよ。それで、同棲しはじめてから、私も運転できるように保険の内容を切り替えてくれたので、せっかくだし乗ってみようかなって。

付き合いはじめの頃から『ワイルド・スピード』を見せられていましたし、ちょっと興味があったんですよね。

車も大きいし、最初は恐怖でしかなかったですけど、慣れたら全然普通になりました。それで、数年前に一軒家を購入して駐車スペースもできたので、私自身の車としてアルファロメオのミトを中古で買ったんです。タマは少なかったですけど、左ハンドルは絶対条件でしたね」(30代女性)

ここまで見てきたように、一見不便に見える左ハンドルですが、その選択にはそれぞれの美学や価値観が映し出されていました。こうした事実は、ただの効率や機能だけでは語れない「車の奥深さ」を教えてくれているのかもしれません。

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

【関連記事】
【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて