いかにして、テストで1点でも多く点を取るか。どうやって成績を上げるか。
学生時代、悩んでいた人も多いでしょう。
東京大学社会科学研究所と、株式会社ベネッセコーポレーションが共同で行った2023年の研究プロジェクトでは、「学習方法の理解」(自分に合った、上手な勉強のしかたを見つけること)と「学習意欲」、そして「成績」の関係について、興味深い分析結果が報告されました。
この共同研究プロジェクトは、「子どもの生活と学び」の実態を明らかにするために立ち上げられ、2015年以降、8年間にわたって複数の調査を実施し、同一の親子(小学1年生から高校3年生)の意識・行動の変化を明らかにしてきています。
研究では、子どもたちの学習意欲が低下していることが示されており、この傾向は、2023年4月12日に発表された調査結果でも同様だったようです。
なぜ子どもたちの勉強意欲は低下しているのでしょうか? そこには意外な理由が隠れているようです。
目次
- 「上手な勉強のしかたがわからない」子どもの増加について
- 学習方法の理解に至るためには、どんなことをすればいいの?
「上手な勉強のしかたがわからない」子どもの増加について
東京大学社会科学研究所と株式会社ベネッセコーポレーションが2015年以降、8年間にわたって行った調査のうち、2019~2022年におけるものの結果によると、「上手な勉強のしかたがわからない」子どもは特に増加しており、2022年には約7割に。
学校段階別に見ると、段階があがるほどその割合が高い傾向にあります。つまり、学習方法がわからないという悩みを抱えているのは、高校生が最も多いようです。
しかし、2019年〜22年にかけての増加幅を学校段階別で比較すると、段階が低いほど増加が大きい傾向が見られます。つまり、近年「勉強のしかたがわからない」との悩みが最も増えたのは小学生である、ということです。
