接客スキルを持つドライバーが対応
余談だが、コストコで試供品提供を行う販売員は、その接客スキルが消費者の間で一定の評価を受けている。サンプリングは単に渡すだけでなく、一定の接客スキルも求められる。ドライバーの人手不足も謳われる昨今、物流と接客のスキルは両立できるのだろうか。
「配達はイオンネクストデリバリーが担っており、デリバリークルーは全員自社グループの社員です。ネットスーパーにおける顧客との唯一の接点は配達する瞬間なので、弊社では接客スキルも重視しています。デリバリークルーには『接客業』であることを認識してもらうよう、研修を行っております」(同)
業界全体でドライバー業務を行う女性比率はわずか2~3%程度しかいないと言われるが、イオンネクストデリバリーでは配達員の10%強が女性だ。物流業に限らず、接客業経験者も採用している。全員が接客スキルを持っているため、サンプリングにも対応できると藤田氏は話す。