地震説を裏付ける科学的証拠?
驚くべきことに、この地震説を裏付ける可能性のある科学的な証拠も存在する。ドイツ地球科学研究センターの地質学者たちは、死海周辺の土壌コアサンプルを研究し、過去の地震活動を調査した。
その結果、紀元前31年に大規模な地震があったこと、そして紀元26年から36年の間に比較的小規模な地震があったことを突き止めた。イエス・キリストの磔刑は一般的に紀元33年頃とされているため、この時期と一致する。研究者たちは、「マタイによる福音書に記述されている地震は、多かれ少なかれ報告通りに起こった」と結論付けている。

(画像=イメージ画像 Created with AI image generation (OpenAI),『TOCANA』より 引用)