リリース後もウキは動き続けており、やめる理由が見当たらない。釣りを続けると、ついに本日5尾目のハクレンをゲット!
「釣れるとは思ってなかったタイミングで釣れる」——これはよくある話だが、この時もまさにそれだった。さらにアタリが止まらず、帰宅のタイミングを完全に見失ってしまう。
6尾目のハクレンに満足して納竿
「一日釣りしててもいいよ」と家内に言われていたこともあり、ウキが動いている限り続行。すると、凄まじいド派手なアタリが出たが、反応できず。すぐに次投を入れると、食い上げてからの「ツン」アタリに反応してフッキング!
6尾目のバトルとなり、見事に取り込み成功。釣果は6尾中4尾が90cmオーバーという重量級の満足釣行となり、中学生の釣りを見学してから帰路についた。

マルタ&ハクレン堪能の1日
正直に言えば、今のマルタ釣りはかなり難しく、サイズも出なかったのでメンタル的には凹んだ。しかし、午後のハクレン爆釣でそれを完全に取り返し、帰宅時にはニコニコ顔で「やりきった感」満載だった。
10時間の壮絶な釣行で体力的にはクタクタだったが、釣果としては大成功。異なるスタイルの釣りを同日に味わうという珍しい経験だったが、これほど満足できた日はなかなかない。マルタはまた来年、ハクレンは近いうちに再戦したいと思う。
<なおぱぱ/TSURINEWSライター>