3月26日、オープンAIがジブリ風画像生成サービスを公開。サム・アルトマンCEO(最高経営責任者)も自身のX(旧ツイッター)の肖像画をジブリ風のものに変えた(下図)。

サム・アルトマン氏Xより

バズるきっかけを作ったのは、シアトル在住のソフトウェア・エンジニアのグラント・スラットン氏。同氏がジブリ風の家族写真をXに投稿したところ世界中で数百万回も視聴された。オープンAIのサーバーも追いつけず、一時ユーザーの1日の投稿回数を制限した。

スタジオジブリにとっては朗報か?

日本のコンテンツが世界に広まるのは、英語圏のメディアで取り上げられることがトリガーになるのは今に始まったことではない。

2016年8月、ピコ太郎さんが「PPAP(ペンパイナッポーペン)」と歌い踊る約1分間の動画は、米国の人気歌手ジャスティン・ビーバーがツイッターで紹介したのが、きっかけで大ブレーク。ユーチューブ週刊再生回数が3週連続で日本人初の世界一を記録。3カ月強で再生回数が9500万を超え、2016年の動画ランキングでも2位を占め、日本人初のランキング入りを果たした。

そのピコ太郎さんを超える注目を集めたのが、片付けコンサルタントの近藤麻理恵さん。近藤さんの場合は著書の「人生がときめく片づけの魔法」が2010年にベストセラーになり、2014年には米国でも出版されてベストセラーとなった実績はあった。しかし、世界中で注目されるようになったのは、2019年にネットフリックスが「こんまりメソッド」を配信してからである。

チャットGPTのジブリ風画像生成機能は公開から1週間で7億枚の画像を生み出し、利用者は世界で1億3000万人を超えた(ヤフーニュース、4月8日)。チャットGPTは拙稿「2年弱で2億人が利用、大企業の92%に普及するチャットGPT」のとおり、代表的ソーシャルメディアを上回るスピードで2億人の利用者を獲得した。