小惑星の軌道の観測が増えるにつれて、衝突確率がよりよく知られるようになり、惑星防衛の専門家は、この物体が地球に重大なリスクをもたらさないと判断できるようになった。

最後に、NASA公式サイトには2024 YR4に関する頻繁に聞かれる質問を掲載していた。

①小惑星2024 YR4は地球に衝突するか?

最初に発見されたとき、小惑星2024 YR4が2032年12月22日に地球に衝突する可能性は非常に低かった。小惑星の観測がさらに行われ、そのデータが軌道計算に追加されたため、2024 YR4が2032年以降に地球に衝突する可能性は低いと判断された。

②このサイズの小惑星が地球に衝突した場合、どの程度の被害が発生するか?

衝突した小惑星による被害は、小惑星の正確なサイズと構成に大きく依存する。2024 YR4のサイズの範囲では空中爆発が起こる可能性が高い。もし小惑星が海洋上で大気圏に突入した場合、大きな津波を引き起こす可能性は低い。

小惑星が人口密集地域の大気圏に突入した場合、(約40~60メートル)の物体の空中爆発で、市街地の窓が割れたり、建物に軽微な損傷が生じたりする可能性がある。可能性ははるかに低いが、約300フィート(90メートル)の大きさの小惑星は、より深刻な被害を引き起こし、市街地の住宅が倒壊したり、より広い地域で窓が割れたりする可能性がある。

③NASAは小惑星の衝突確率をどのように決定するのか?

NASAの地球近傍天体観測プログラムは、未発見の小惑星の探索と、潜在的に危険な既存の小惑星の追跡を行う観測所に資金を提供している。観測データを使用して、NASAチームはコンピュータモデルを使用して地球近傍天体の軌道を計算。小惑星の軌道が計算されると、NASAの地球近傍天体研究センターにある同じコンピュータモデルは、今後数年から数十年にわたって小惑星が地球にどれだけ近づくかを予測できる。

④小惑星2024 YR4の軌道を変更させることは可能か?