「モテる男性のタイプ」は、時代によって移り変わります。

しかし、なぜ「モテるタイプ」は特定の形で定まらず、時間とともに変化していくのでしょう? そもそも、「好み」は人それぞれ異なるはずなのに、「モテるタイプ」が時代ごとに固定化されていくプロセスも不思議です。

この人間における「モテるタイプ」の変化は、動物の世界でも見ることができます。

同じ動物種であってもメスの好みはそれぞれで、時間の経過に伴い変化するのです。

なぜこうしたことが起こるのでしょう? この問題に米国の研究者らが、数学的モデルを用いて挑みました。

このモデルによると、メスが特定のオスを選択すると、そのオスの特徴が集団内で広まります。しかし、時間が経つとその「際立った特徴」だったものが一般化され、その結果、魅力が減少します。これが原因で、メスの好みが切り替わる可能性があるのです。

研究の詳細は、2023年10月3日付の『PLOS BIOLOGY』誌に掲載されています。

目次

  • メスの「好み」が時とともに変わる理由はわかっていない
  • メスは「他の女子」に選ばれしオスを選ぶ傾向がある
  • 「モテ男」の特徴が一般化されると「モテなくなる」

メスの「好み」が時とともに変わる理由はわかっていない

「性淘汰(せいとうた)」とは、繁殖に成功する個体が選ばれるという自然の選別過程を指します。

この中で、一方の性がもう一方の性を選ぶ形態の性淘汰は「配偶者選択」と呼ばれます。動物界では一般的に、メスがオスを厳選することが多いです。

その主な理由は、オスは精子の提供だけで済むのに対し、メスは卵を産む、子を育てるといった多くの労力を必要とするからです。質の低いオスと交尾すると、メスにとってのコストが高くつくのです。

性淘汰は、性的選択によって起こる進化のメカニズムでもあります。メスの選り好みの結果、オスはメスを引きつける特徴を持つように進化することがあります。