■クエスト中に長い待ち時間
モンハンシリーズといえば超巨大なモンスターとの闘いも目玉の一つですが、かつては“ラオシャンロン”や“シェンガオレン”といった巨大モンスターを討伐するには、非常に長い待ち時間が必要でした。
というのも、特殊なマップで戦うこれらのモンスターは最終防衛地点まで討伐することができず、どんなに攻撃してもHPを一定以下にすることができなかったのです。
最終エリアでは、シリーズのメインテーマ曲『英雄の証』にBGMが変化するなど激アツ演出もある反面、どんなに火力があっても道中で倒すことができないため、素材のために周回をしなければならないハンターは大いに悩みました。
結果、移動待ちの時間に暇を持て余したハンターたちは、マルチプレイでお互いの足元に爆弾を置いたり、ジェスチャーで遊んだりするようになります。今のようにボイスチャットもない時代の、涙ぐましい暇つぶしです。