2016年のアメリカ大統領選挙でロシアが世論工作を行ったという疑惑や、新型コロナウイルスをめぐる中国政府の世界向け広報が、その一例として注目されました。
これらは「シャープパワー」と総称され、従来のハードパワーやソフトパワーと異なり、“情報操作”を介してターゲット国の内部に影響を及ぼすのが特徴です。
さらに、ユーザー同士がSNSで自発的に拡散する「参加型プロパガンダ」へと移行している点も見逃せません。
権威主義国家が発信する物語(ナラティブ)は、自国の優位性を称賛したり、民主主義の制度的な欠陥を批判したりする内容が多く、感情に強く訴えかけるため、論理的データ以上に説得力を発揮しやすいと言われています。
欧米では、こうしたナラティブの効果を検証する研究がすでにいくつか行われています。
たとえばドイツを対象にした研究(Maderら, 2022)では、権威主義的傾向や陰謀論への親和性が高い人がロシアの発信するプロパガンダに影響されやすい可能性が示唆されました。
しかし、中国やロシアに地理的・文化的に近い東アジア、とくに日本に注目した研究はまだ多くありません。
経済的にも外交的にも結びつきの強い日本が、こうした“非リベラル・ナラティブ”をどの程度受け入れやすいのかは、大きな謎として残っていたのです。
そこで今回、研究者たちは2回にわたるオンライン調査実験(Study 1とStudy 2)を実施し、日本人が「権威主義を擁護するストーリー」と「リベラルな視点のストーリー」のどちらにより説得されるのかを比較することにしました。
日本人の心は自由主義よりも権威主義に魅力を感じる

日本人は他国からの権威主義的なストーリーやプロパガンダに弱いのか?
それとも強い免疫力を備えているのか?
疑問を解明すべく研究者たちは調査を行うことにしました。