現代インターネットの文化を語る上で、避けては通れないのが「ネットミーム」の存在。企業等がこれらを効果的に活用し、ネット上で大きな話題となるケースも少なくない。

しかし現在、こうしたネットミームの「闇の側面」と呼ぶべき存在が、社会問題となりつつあるのをご存知だろうか。

■東進のティッシュに書かれていたのは…

今回注目したいのは、Xユーザーのレモンさんが18日に投稿したポスト。

「東進淫夢営業してて鬱」と綴られた投稿には、大学受験予備校「東進衛星予備校」の配布物と思われる写真が添えられており、その内容はパンフレットの他にボールペンや消しゴム、ティッシュがセットとなっているもの。

予備校の配布物に深刻な下ネタ「野獣先輩」見つかり波紋 運営会社は「全て処分した」
(画像=『Sirabee』より引用)

そして、こちらのティッシュには「無料体験受付中」「いいよ! 来いよ! 東進に!」と、書かれていたのだった。