(前回:昭和百年の礎:杉浦重剛のご進講「考」⑥:「教育勅語」のご進講(1))
第六回 朋友相信じ、
「友を択ぶの必要」:人の賢愚は友に倚ること甚大なので、良い友を択んで切磋琢磨し、崇高なる品性を養成するべきである。杉浦は「水」「鏡」「時計」の篇で「朋友の価値及び徳の重大なことは知了し給ひしなるべしと信ず」と述べている。「修身の題目として異彩を放つ」これらの進講で、杉浦は「次第に転じて、道徳に入る趣向」を展開したようである。
「信と友情との継続」:交友の道は信の一字であり、信とは至誠の心を以て人と交わるの徳である。その交わりは年と共に親厚なるべし。一度友として交われば、地位の高卑に関わらず永遠の交わりを継続すべし。
第七回 恭倹己を持し、
「恭倹の字義」:恭とは謹直にして傲慢ならざるをいい、倹とは節慾にして自己の行為を制約し、放縦に流されざることをいう。この二字は共に礼節の意味を含む。「みのるほど首をさげる稲穂かな」は、品性崇高なる人は何事にも恭敬、謙譲の態度を以てこれに臨むことをいう。
第35代皇極天皇は、蘇我入鹿を誅した中大兄皇子(後の第38代天智天皇)に譲位しようとした、だが皇子は第36代孝徳天皇に譲った。孝徳天皇が崩御し、皇極天皇が再び践祚(第37代斉明天皇)したが、皇子は斉明天皇崩御後6年間殯(もがり)し、葬った後に漸く践祚した。これは恭敬・篤譲の故事であり、また仁徳天皇の「民の竈」は倹素の故事である。
第八回 博愛衆に及ぼし、
「博愛とは何ぞや」:「我が身を抓って人の痛さを知れ」「己の欲する所を人に施せ」とは同情を訴える道徳的命令である。同情は人それぞれだが、それを拡充すれば博愛となる。ゆえに博愛とは報酬を求めない利他的感情より起こる同情である。
「博愛の方法」:博愛を行うには先後緩急の順序があり、遠くより近くに先ず及ぼすこと。自国民を顧みずに他国民のためにするが如きは、売国奴であって許されない。自己に関係の深い者に義務を尽くすと同時に、余力を以て広く他人を愛すべし(ならば、トランプの「America First」は紛れもなく「博愛」であろう)。