デジタル教育を積極的に導入した海外の教育先進国では、子どもの学力低下や心身の不調が顕在化し、見直しが進んでいます。一方で、日本では紙の教科書をデジタルに置き換える方針が推進されており、そのリスクが指摘されています。デジタル化が目的化し、教育の本質的な課題や解決策が十分に検討されないまま進められた結果、デジタル依存をはじめとする多くの弊害が生じています。
日本の「GIGAスクール構想」もひどいものでした。デジタル化自体が目的となり、現状の教育の問題や解決策は、ほぼ省みられませんでした。結局、デジタル依存等の多くの弊害も出ています。やはり「文科省が莫大な予算を獲得したかっただけ」ではないでしょうか。政府の投資は“やりっ放し”ばかりです。 RbqMe2C
— 幸福実現党政務調査会 (@hr_party_prc) March 18, 2025
参照:デジタル導入の「教育先進国」で成績低下や心身の不調が顕在化…フィンランド、紙の教科書復活「歓迎」 読売新聞

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フィンランドでは1990年代からデジタル教育を導入し、国際学習到達度調査(PISA)で高い評価を得ていましたが、2022年には成績が低下しました。リーヒマキ市では、中学生にノートパソコンを配布し、デジタル教科書を活用していましたが、集中力の低下などが問題視され、保護者や教員の意見を反映し、紙の教科書が復活しました。