一石?鳥
いわゆる「核のごみ」(正式名称:高レベル放射性廃棄物)処分については昨今〝一石三鳥四鳥〟などというにわかには理解しがたい言説が取りざたされている。
私たちは、この核のごみの処分問題をめぐって、中学生を核としたサミットを2010年度から継続して行ってきている。
その根底にある考え方は、そもそもこの問題に一石二鳥といったようなことさえもなく、地道かつ着実に情報を共有し、問題の解決に向けた「対話」に取り組もうではないかというところにある。

©️ NHK おはよう日本
中学生サミットの核心——ソクラテスの産婆術
高レベル放射性廃棄物(いわゆる〝核のごみ〟)の最終処分問題をめぐって、あれやこれやと意見交換して対話を行うのが『中学生サミット』の核心部分である。
2011年1月に、岐阜県瑞浪市で開催してから、毎年全国5〜8箇所の地域から中学生など総勢30名ほどに集まってもらい、レクチャーと見学そして対話を軸に最終処分問題を多面的にとらえ自分ごと化してきている。〝中学生など〟とは中学生に加えて、高校生や大学生も参加している。中学生時代にサミットを経験した学生は今や高校生、大学生、そして社会人になっている。
世の中には「そもそも中学生にこの問題に取り組ませるべきではない」としたり顔にいう社会学者などもいるが、中学生はあっという間に18歳になって主権者となる。また、私は参加した中学生から、「どうしてこのような重要な問題があることをもっと早くに教えてくれなかったのか」という苦情とも言える声を何度も受け止めている。
2024年度は、11月に北海道の岩内町・神恵内村をフィールドとして2泊3日でサミットを実施した。
サミットの要目は、レクチャーや原子力関連施設の見学を通じて、基礎知識をまずは共有することから始める。
レクチャーや施設見学における説明などに対しては、提示されたものごとに〝批判的〟に対峙することを心がけるように参加者に呼びかけている。これは単に非難したりケチをつけることではなく、ロバート・ボイルの『懐疑的化学者』の精神を汲み取ったものである。批判的精神を発揮すれば、それは必ず自分自身に還って来るものがある。それを内省的に取り入れて自己の意見やマインドをアップデートして行くのである。