「あなたは誰かに見られていると感じたとき、普段と行動を変えますか?」

実は、私たちの行動は観察されることで大きく変わることが心理学的に証明されています。

この現象は「ホーソン効果(Hawthorne Effect)」と呼ばれ、1920年代から30年代にかけて行われた一連の実験によって発見されました。

ホーソン効果とは、「人は自分が観察されていると認識すると、通常よりも努力したり、成果を上げたりする傾向がある」という心理現象です。

この効果は、心理学や社会学だけでなく、企業の生産性向上や教育現場、さらにはスポーツ科学など多くの分野で応用されています。

では、このホーソン効果はどのように発見されたのでしょうか?

目次

  • 監視されると行動が変わる?ホーソン実験が示した驚きの事実
  • 日常生活にも影響?ホーソン効果の活用と落とし穴

監視されると行動が変わる?ホーソン実験が示した驚きの事実

1925年頃のホーソン工場の空撮写真/Credit:Wikimedia Commons

ホーソン効果の名前の由来は、1924年から1932年にかけてアメリカのウェスタン・エレクトリック社の工場(ホーソン工場)で行われた一連の研究からきています。

当初、この実験は「職場環境の変化が生産性にどのような影響を与えるか」を調べるために行われました。

例えば、工場の照明を明るさを変更したり、工場内の環境を変えることで作業効率にどんな影響が生じるか観察したのです。

ところが、意外なことに、照明を明るくしても暗くしても生産性は向上するという結果が得られました。

1926年の照明研究のデータ。照明レベルと生産性には有意な関係が見られなかった。/Credit:Harvard Business School,Baker Library

研究者たちはその原因を探るために、他の要素を調査しました。その結果、作業環境の物理的な環境変化よりも、「実験の対象にされているという意識」が作業員の生産性に影響しているとわかってきたのです。