大学をはじめとする教育現場は、AIをただ禁止するのではなく、学生たちが『AIを使いこなしつつ、どのように人間ならではの思考力や創造力を発揮するか』を考える力を育む方向へと舵を切っていく必要があるでしょう。

こうした転換期においては、学習の本質的な目的を問い直すことが、教育の根幹を支えるうえでますます重要になっていくと考えられます。

全ての画像を見る

参考文献

Student Generative AI Survey 2025
https://www.hepi.ac.uk/2025/02/26/student-generative-ai-survey-2025/

ライター

川勝康弘: ナゾロジー副編集長。 大学で研究生活を送ること10年と少し。 小説家としての活動履歴あり。 専門は生物学ですが、量子力学・社会学・医学・薬学なども担当します。 日々の記事作成は可能な限り、一次資料たる論文を元にするよう心がけています。 夢は最新科学をまとめて小学生用に本にすること。

編集者

ナゾロジー 編集部