イギリスの学術調査機関「HEPI」による最新レポートで、大学生の9割超がAIツールを何らかの形で利用していることが明らかになりました。
わずか1年でこれほど多くの学生がAIに頼るようになった事態は、教育界に大きな衝撃を与えています。
しかも、課題やレポートといった評価に直結する場面でもAI活用が急増しており、大学の教員や運営サイドは従来の評価方法を根本から見直す必要に迫られています。
目次
- 急増するAI利用と評価制度の揺らぎ
- 既に広がりつつあったAI分野のデジタル格差
- 知能の陳腐化は起こるのか?
急増するAI利用と評価制度の揺らぎ
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イギリスのシンクタンクである高等教育政策研究所(HEPI)が2025年2月に公表した調査結果によれば、大学生のAIツール利用率は、この1年で66%から92%へと一気に跳ね上がりました。
中でも注目すべきは、レポートや試験といった“評価”に直結する場面での利用率が88%にのぼった点です。
これほど多くの学生が短期間でAIを取り入れるようになった事例は、教育関係者の間でも極めて稀だと指摘されています。
実際に課題提出用の文章を丸ごとAIが生成したものを編集し、提出している学生も18%に達しており、大学側が想定していた以上のスピードでAIが学業プロセスに組み込まれていることがうかがえます。
こうした学生の急激なAI依存に対し、専門家たちは「教育現場にとって大きな警鐘だ」と口をそろえます。特に問題視されているのが「評価制度の揺らぎ」です。
従来のように一定の課題やレポートを出して、その内容のみで学生の理解度を測るやり方は、AIツールによって書かれた課題なのか、学生自身が考え抜いた文章なのかを区別しにくくなっているため、早急な再検討が避けられません。
HEPIの政策マネージャーであるジョシュ・フリーマン氏は「大学は、AIの存在を前提に評価方法そのものを抜本的に見直す必要がある」と強調し、教員の教育体制にも大幅な変化が求められるとしています。