5月に戦後日本についての歴史書を出すが、その次は「令和日本」の最大の課題である、堕落した専門家が振り回す社会の分析を書籍にする予定だ。温厚なぼくとしては「他人の悪口」で本を売りたくないが、穏当にことを済ませる試みを妨害し、嘲笑ってくる人がいるのではやむを得ない。

なにせ、休戦すらなく今日も続くウクライナ戦争でも、もう「ホットイシュー」じゃないから検証しない、と居直る編集者がいる世の中である。いったん停戦に至ったガザ紛争となったら、今後より悲惨な事態が再燃しても、へらへらシカトして他のイシューを探しにゆくのだろう。

そんな状況を変えるためにリサーチしていて、ぼくよりだいぶ前から優れた考察を記した書物に出会った。拙著の下書きを兼ねて、一部は伝わりやすいよう原文を改めつつ、ご紹介したい。

日本人はどうして、世界で生じた問題にひとしきり殺到した後、自分が飽きるや「今はホットイシューではないので」と称して放り出すのか。著者はこの問いを、2つの角度から掘り下げている。

非合理を自己のうちに還元してこれを内心の問題として解決する、という方法は、……社会問題を自己の内心の問題として、これが心理的に解決すると、客体として社会問題も解決したとみなして忘却してしまうという形にも現れる。

この傾向は令和にも明確に存在し、たとえばウクライナ問題を「ウクライナの痛みをわが痛みとする」という自己同定化で受けとるが、同時に、この問題を心理的に解決して ”痛み” なるものが消えると(これは実際には痛くないのだからすぐ消える)、同時に客体としてのウクライナ問題も消えてしまうという形になる。