これらの方法を組み合わせながら、効果的なナッジを実装することができます。
3. 結果の評価
最後に、ナッジがどの程度の影響を及ぼしたかを評価する必要があります。
具体的な指標としては、利用者数の増加、インフラの利用率向上、 サービスへの登録率などを測定することが考えられます。
ナッジの影響を正確に把握するためには、 対象者の行動を一定期間観察し、実験を繰り返すことが重要です。
このように、ナッジは計画的に設計・テスト・評価することで、 いっそう効果的なものへと改良できます。
あなたもナッジを活用することにより、自分や他の人を、自然に、意図した方向へと誘導できるかもしれません。
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参考文献
Understanding Nudge in 10 minutes
https://d-k.io/en/ressources/l-eco-branding-communication-et-marketing-responsable
ライター
大倉康弘: 得意なジャンルはテクノロジー系。機械構造・生物構造・社会構造など構造を把握するのが好き。科学的で不思議なおもちゃにも目がない。趣味は読書で、読み始めたら朝になってるタイプ。
編集者
ナゾロジー 編集部