これらの方法を組み合わせながら、効果的なナッジを実装することができます。

3. 結果の評価

最後に、ナッジがどの程度の影響を及ぼしたかを評価する必要があります。

具体的な指標としては、利用者数の増加、インフラの利用率向上、 サービスへの登録率などを測定することが考えられます。

ナッジの影響を正確に把握するためには、 対象者の行動を一定期間観察し、実験を繰り返すことが重要です。

このように、ナッジは計画的に設計・テスト・評価することで、 いっそう効果的なものへと改良できます。

あなたもナッジを活用することにより、自分や他の人を、自然に、意図した方向へと誘導できるかもしれません。

全ての画像を見る

参考文献

Understanding Nudge in 10 minutes
https://d-k.io/en/ressources/l-eco-branding-communication-et-marketing-responsable

ライター

大倉康弘: 得意なジャンルはテクノロジー系。機械構造・生物構造・社会構造など構造を把握するのが好き。科学的で不思議なおもちゃにも目がない。趣味は読書で、読み始めたら朝になってるタイプ。

編集者

ナゾロジー 編集部