ナッジは、マーケティング分野でも効果的に活用されています。
例えば、スーパーのレジ横に小さな商品を配置することで、消費者がつい追加で購入してしまう仕組みが取り入れられています。
また、オンラインショッピングでは、「この商品を購入した人は、こちらの商品も買っています」といったレコメンド機能が、購入を後押しするナッジとして役立っています
消費者たちは誰かに強制されたわけではありませんが、ついつい誘導され、購入してしまうのです。
では、このようなナッジの理論を、私たちが利用するには、どうすればよいでしょうか。
ナッジを自分で活用するには?
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ナッジを効果的に活用するには、適切なプロセスを踏むことが重要です。
1. 分析と設計
最初のステップは、ナッジによって影響を与えたい行動を特定することです。
広範な行動ではなく、具体的な小さな行動に焦点を当てることで、効果が出やすくなります。
例えば、「運動の習慣を増やす」というテーマは広すぎるため、 「エレベーターではなく階段を使う」といった具体的な行動に焦点を当てると良いでしょう。
2. テストと改善
ナッジを導入する際、環境や文化によって効果が異なるため、 試行錯誤しながら最適な手法を見つけることが必要です。
例えば、以下のようなナッジのテクニックがあります。
- リマインダーを送る(例:健康診断のお知らせを繰り返し行う)
- 選択肢を事前に設定する(あらかじめいくつかの選択肢を提示する)
- 楽しさを加える(楽しさや笑いを生み出し、行動を誘発する手法例。例:ストックホルムのフォルクスワーゲンが実施した YouTube の「The Fun Theory」キャンペーン)
- 社会的比較を活用する(例:近隣の電力消費量を個々の電気料金表に含める)
- 情報の提示方法を変える(例:自転車レーンをカラフルにすると、自転車レーンを利用する人が増える)