長く釣りをしていると突然正体不明の魚に糸を切られた、そんな経験があると思う。私も先日近所の海へ小物釣りに出かけた際に思わぬ大物に遭遇した。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター夏野)

「正体不明の大物が突然ヒット!」堤防小物釣り最中にヒットした大物の正体を執念で追ってみた

堤防で小物五目釣りを満喫

冬にしては珍しく風もなく暖かい日曜日だった。賞味期限切れのシーフードミックスとコーン、残り物のV9他の撒き餌を持って近所の海に出かけた。

「正体不明の大物が突然ヒット!」堤防小物釣り最中にヒットした大物の正体を執念で追ってみたダンゴ釣り仕掛け(作図:TSURINEWSライター夏野)

釣り方は簡易的な団子釣り。団子が撒き餌を兼ねてくれて小魚を集めやすく、余った食材や餌の消費もできるので、時々この釣り方で小物の五目釣りを楽しんでいる。

「正体不明の大物が突然ヒット!」堤防小物釣り最中にヒットした大物の正体を執念で追ってみた団子釣りの仕組み(作図:TSURINEWSライター夏野)

小魚が連発

この日は小魚たちも活性が高い様で、団子を投入してすぐに竿先に小さな反応が現れた。ベラ、フグ、チャリコ、カサゴ、グレ、全部手のひらサイズだが色々な魚が次々に釣れる。

突然の大物ヒット到来

「楽しい!大物じゃなくても釣りは十分楽しいのだ!」

なんて思っていたら、いきなり竿が大きく引き込まれた。

「な、何だ!」

驚きつつ慌てて合わせを入れるも手応えはない。巻き上げると餌が取られていた。どうやらタイミングが遅すぎたようだ。

「何だったんだ?今の……」

餌をつけ直して再投入、なんとまたすぐに食ってきた。今度は素早く合わせるとわずかに手応えがあった。が、次の瞬間にはまたしても竿は軽くなってしまった。今度はタイミングが早すぎたらしい。

正体を執念で追う

「正体は何だかわからないが、間違いなくデカいヤツがいる!もう絶対釣る!!」

10分前まで「大物じゃなくても釣りは楽しいもんね〜」なんて言っていた人とは思えない変わりようだ。

しかし私の張り切りとは対照的にその後だんだんと魚からの反応は薄くなっていった。

エサを変更してみる

小魚の反応すら少なくなってきたところを見ると、どうやらエビ餌に飽きたらしい。コーンに変えてみるが、先ほどの大物どころか餌取りの小物すら反応しない。どうやらこの辺りの魚は野菜嫌いらしい。

アサリに変更