また、別の研究では、商品が持つ機能的価値(実用面)だけでなく、感情的価値(気分が上がる・好ましさ)や社会的価値(見栄え・ステータス)が複合的に作用すると、より強い愛着が生まれることが示されています。

こうした消費者は、少し価格が上乗せされても「むしろその価値に見合う」と判断しやすいわけです。

ここで「端数価格」の話を思い出すと、安く見せるメリットはある一方、アップグレード商品を買ってもらう際には不利になる場合があります。

しかし、もし利用者が「多少高くても欲しい」と思うほどブランドを強く支持していれば、こうした価格のトリックに左右されにくいでしょう。

たとえば高額なスマートフォンの購入で、「appleだから買う」というこだわりが強い人は、端数かどうかに関係なく最上位機種を選ぶことが少なくありません。

どれだけ高くてもブランドが好きであれば買う人は買う
どれだけ高くてもブランドが好きであれば買う人は買う / Credit:Canva

「見せかけのロイヤルティ」(価格が安いからだけでリピート)と「真のロイヤルティ」(高くても愛着があるから買う)を区別する動きもあります。

後者の層は、少々の値上げでは購買意欲が揺るぎにくいと報告されています。

つまり、愛着が強いほど「自分にとってこのブランドの製品こそ特別だ」という意識が優先され、内的参照価格や端数価格の設定をそこまで気にしなくなるのです。

このように、私たちが価格を「高い・安い」と判断するときは、心理的な境界線や商品の魅力だけでなく、「そのブランドをどれだけ好きか」も大きく関わります。

500円程度の違いでさえ、ブランドへの思い入れがある人にとっては気にならないことも多いわけです。

ブランドもののキャベツに価値を感じるなら高くても買う
ブランドもののキャベツに価値を感じるなら高くても買う / Credit:Canva

同じ500円でも「高い」と感じるかどうかは、感情的価値と内的参照価格の相互作用が大きく左右するということがわかりました。

スターバックスのように特別感を打ち出している場合は、そこに強い愛着を持つ人ほど境界線を気にせず「これくらい出してもいい」と思いやすくなります。