■ 2人が“カンガルー肉”と“高級肉”を間違えてしまった原因を考えてみた
安めの牛肉とカンガルー肉の2種類を食べたとき「いい肉」感があるのは、断然「カンガルー肉」だと思いました。肉が持っているうま味と、少ない力で咀嚼できる食感の柔らかさのためです。
すき焼きの割下のような強い味付けがなされていれば、なおさらだと思います。
鬼龍院さんとDAIGOさんがどのように答えを導き出したかはわかりませんが、2人とも3つの選択肢のうち、「A:特売肉」はおそらくすぐに消えたのではないかと推察します。
お2人とも「B:カンガルー肉」と「C:老舗店」の2択になり、どちらにするかを迷った際に、「どちらが高級な牛肉か」ではなく「どちらが美味しいと感じたか」を基準に選んだのではないでしょうか。
カンガルー肉を選んだ直後の2人の感想コメントがどちらも「Bの方が美味しかった」だったのを聞いて、筆者はそう思いました。
「C:老舗店」で用いられているお肉はA5ランクの黒毛和牛の霜降り肉であり、カンガルー肉の赤身系の味わいとは明確に違いがあるはず。
なので「どちらが美味しく感じたか」ではなく「どっちが高級そうな肉か」という観点で選べば、鬼龍院さんもDAIGOさんも正しい答えを選べていたかもしれません。
とはいえ筆者も今回、老舗店のお肉とカンガルー肉とを食べ比べられてはいないので、これ以上の言及は避けます。高級牛肉とカンガルー肉との間には、もっと複雑な違いがあるかもしれませんので。
そして何より、2人が尊敬してやまないGACKTさんを、絶対に番組から消すわけにはいかない、という並々ならぬプレッシャーが、味覚と判断を狂わせてしまった……に、違いありません。
(ヨシクラミク)
提供元・おたくま経済新聞
【関連記事】
・ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
・初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
・筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
・筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
・初心者向け!ネット証券ランキング