EV(電気自動車)メーカー・テスラ、宇宙企業・スペースXの創業者で、決済サービス企業・ペイパル元CEO、SNS運営会社・X(旧Twitter)所有者でもある起業家、イーロン・マスク氏。最近では米国のトランプ大統領誕生の立役者としてもクローズアップされているが、一昨年の2023年に世界同時発売されたマスク氏初の公式伝記と銘打たれた書籍『イーロン・マスク』をめぐり、少し前に一部SNS上で「経営の常識に反している」「目標設定の仕方が極めてナンセンス」だとして話題を呼んでいた。米誌「フォーブズ」の世界富豪ランキングで2位(純資産額:2045億ドル)となるほどの大富豪でもあるマスク氏の経営手法から、何を学べるのか。専門家の見解を交えて追ってみたい。

 本書の著者は米アップル創業者の伝記でベストセラー書籍『スティーブ・ジョブズ』で知られる作家、ウォルター・アイザックソン氏。日本語版(訳:井口耕二)は文藝春秋刊で、発行部数は上下巻あわせて計20万部以上とされるが、同書から読み取れるマスク氏の経営手法のエッセンスとは何か。経済評論家で百年コンサルティング代表の鈴木貴博氏に解説してもらう。

設定した目標が結果的に正しいことが後からわかる

 イーロン・マスク氏の伝記を読んだ方が、マスク氏の目標設定の手法が経営の常識に反しているうえに、その目標をターゲットにした結果、なぜか成功につながったという内容をX上にポストし、バズりました。確かにマスク氏の経営手法には一見、経営の常識に反しているような視点が多く見られますが、実際はどうなのでしょうか。経営コンサルタントとして過去、多くの大企業経営者の手法を見てきた立場から、マスク氏の経営手法の特徴を解説したいと思います。

 マスク氏の経営手法を伝記に書かれたエピソードから抽出すると、普通の経営者には見られないけれどもレジェンド級の経営者が用いる奥義のような3つの手法が、頻繁に登場することがわかりました。それは、

(1)最終ゴール(勝った状態)に到達した状態をイメージしたうえで、そこから戦略を逆算していく

(2)専門家にたいして「なぜ」を繰り返し質問し続けることで、構造をシンプルにしていく

(3)状況が膠着した際には、まったく違った視点からの数値目標を提示することで膠着状態を突破する

という手法です。

 しかもマスク氏の場合は、直感が天才的に優れているせいでしょうか、設定した目標が結果的に正しいことが後からわかるというオチが、伝記のなかで何度も語られます。Xに投稿された事例とは別のエピソードで、それぞれ説明していきたいと思います。