多分、日本メーカーもわかってるし、それへの対応を始めてはいると思うんですが、この分野の投資額が全然全く呆れるほど足りていない感じがする。

こないだホンダが一兆円もの自社株買いを発表しましたが、なんかそんなこと今してる場合なの?っていうのがすごい疑問なんですよね。(”現時点では危機どころかめっちゃ儲かってる”事を意味してるニュースではありますが)

「ROE経営が大事なんです!」もいいけどさ、ちゃんと必要な投資を自分でやる「お金使う才能」がないのは致命的なんじゃないでしょうか。

一兆円なんて、本格的にAI開発競争するなら一瞬で溶けてなくなるような額で、「今このタイミング」で無駄に放出しちゃっていいの?っていうのがすごい疑問。

株主側から見ても「今このタイミングで必要な投資」を決定して、それで自動運転技術で堂々とテスラや中国勢やwaymoに並ぶ会社になってくれたほうが、たった一兆円の自社株買いでちょこっと株価上がるとかよりよほど意味があるはずです。

その点、「ROE経営」みたいな教科書的なルールに官僚的に従うのではなく、延々と配当を行わずに今まで巨額投資をし続けてきたアマゾンのような精神を見習うべきタイミングが「今」ここにあるんじゃないんでしょうか?

3. オールジャパン(笑)でやる事も必要かも

なんかこの「オールジャパン」って言葉が揶揄されるネタみたいになっちゃってる時代ではありますが、自動運転しようと思ったら「社会の側の協力」が必要なので、そこで今必要な投資ができるように、社会全体でのバックアップが必要なタイミングではないかと思います。

自動運転のニーズとかガチで今後の人手不足社会日本ではあっちこちにあるので!!!

そこでオールドメディアとかも巻き込んで「自動運転の時代が来ました!」って盛り上げて、地方部の事例からどんどん「実際にやる」をやっていかないと・・・既に無人タクシーが普通に走ってるアメリカや中国に勝てるわけがない。