投入堂は役行者が宝力で投入れたという伝説から投入堂と名づけられました。では、役行者とはいったい誰なのでしょう。

役行者とは役小角(えんのおづぬ)という名で、飛鳥時代の奈良に生まれ、7~8世紀に活動していたと思われる修験道の開祖とされています

役行者が学んだのは断片的に伝わってきていた密教だったのでしょうか。それだけでも既に力のある人のような、ミステリアスなイメージです。

役行者はまた、呪法で鬼神を使役し、水汲みをさせたり薪をとらせたりしていたという言い伝えも残っています。

20代の頃には藤原鎌足の病気をその力で治したとも言われており、鎌倉時代には高い法力を持つ行者として伝記まで作られるほど、不思議の力を現す行者として讃えられてきたのでした。

そして三徳山三佛寺の投入堂は、この役行者がその不思議の力で崖の窪みに投げ入れたお堂ということで「投入堂」というわけです。

役行者象(鎌倉時代の作)。鬼神を2体従えています
役行者象(鎌倉時代の作)。鬼神を2体従えています / credit: Wikimedia Commons

険しい参道を登りきると、やがて目の前に投入堂が見えてきます。

投入堂は凝灰角礫岩溶岩との境界部にできた天然の小さな窪みに、すっぽりはまり込むように建てられています。凝灰角礫岩の急崖が足場。窪みに合わせた垂直の柱を横木が支えます。

お堂の上には安山岩溶岩の柱状節理が覆いかぶさるように張り出しているので、じっくり観察してみましょう。

柱状節理というのは溶岩や溶結した火砕流堆積物が冷えて固まる時に、体積が収縮してできた割れ目が六角形や五角形などの柱のようになって固まった岩石です。これだけでもダイナミックな眺めですね。

高い崖の途中にある窪みは柱状節理とそれ以外の岩石の境目にできたものです。窪みに建てられた小ぶりな懸造は、役行者が不思議な力で投げ入れたという言い伝えが本当かもしれないと思いたくなる佇まいの懸造です。

投入堂のある岩の窪みは、上部が柱状節理になっているのも見どころ
投入堂のある岩の窪みは、上部が柱状節理になっているのも見どころ / credit: Wikimedia Commons