今回記事と対になる以下の記事では、「日産&ホンダ」提携問題と、あと最近話題の落合陽一氏の会社のトラブル問題に関連させながらこういう「大域的な連携」のあり方を今後日本でどうしていけば良いのか?について考察してるのでそちらもぜひお読みください。

長い記事をここまで読んでいただいてありがとうございました。

ここ以後は、特に「レッドルーレット」の本を読んでいて思った話として、筆者の奥さんの「他人が欲しがるものが欲しい。そしてそれを自慢せずにはいられない」っていう感じが爆発してる感じのヤバさ・・・についてもう少し考察してみたいと思っています。

なんだかんだ日本社会はここ20年ダラダラと内輪で守りあって暮らしてきたので、そういう「他人がどうこうでなく自分が欲しいものを欲しがれよ」という方向性が、社会の中である程度維持されてる側面はあるように思うんですよね。

もちろん、SNSが生活のあらゆる側面に入り込んできた今の時代には、徐々にそういう「自分という存在の意地を通す」のは難しくなってきてはいると思いますが・・・

一方で、この本の中で奥さんが「金入ってきてどんどんオカシクなってってる」時期に、筆者のデズモンドさんの方は、「毎日末端の空港職員がいるオフィスにいってしょうもない話して帰って来る」のが楽しくて仕方ない!みたいになってってて(笑)、その違いもすごく印象的でした。