しかしながら、サッカー界の不満は3年半前のスーパーリーグ構想時に比べ広まっていない。A22も、ユニファイリーグ構想がUEFAの基準に従っていることを強調している。A22の共同創設者であるジョン・ハーン氏は、現時点においてビッグクラブからの支持が少ないことを認めながらも、「いずれ、ユニファイリーグは認知されていくだろう」と楽観的だ。
イタリアのセリエA・B・C、イングランドのプレミアリーグ、ドイツのブンデスリーガ、フランスのリーグ・アンなど、33か国29リーグの1130以上のクラブを代表する「ヨーロピアン・リーグス」と、国際プロサッカー選手会(FIFPRO)の欧州支部である「FIFPROヨーロッパ」は、新たな欧州大会の導入に断固反対の姿勢を取っている中、A22の自信はどこから来るものなのか。
ユニファイリーグは、猛批判に晒され頓挫したスーパーリーグ構想の反省から、欧州全土にわたる競争の公平性を担保した上で成果主義を強調している。閉鎖的な構造だったスーパーリーグ構想とは対照的で、オープンで公正なシステムだ。
背景には「サッカーを民主化する」という理念があり、すべてのファンが無料配信で試合を楽しめるようにし広告から収益を生み出すという、従来のビジネスモデルから脱却した新たなビジョンを示している。そして、この計画が欧州のサッカーファンから一定の支持を得られ始めている。洋の東西を問わず「無料」というパワーワードに敵うものはないと感じさせる。
現在、UEFAと放映権を持つ放送局によって、CLなどのコンペティションは既得権益化し、サッカーファンは高額な視聴料を支払うことを余儀なくされている。A22の提案は、この現状に風穴を空けるもので、オペレーション次第では、サッカーから離れつつある若いファンを取り戻す訴求力を帯びている。
英紙『デイリー・テレグラフ』は、「ユニファイは『サッカー界のTikTok』になる可能性を秘めており、ユーザーは無料の試合コンテンツや購読コンテンツ、そして、小売りを利用することになる。A22は、欧州のエリートクラブが他のさまざまな方法で収益化されるデジタル・プラットフォームにユーザーを引き込む入り口だと考えている」と伝え、ユニファイリーグが商業ベースでも実現可能であると指摘した。