ドラマでも漫画でも、自分の好きなキャラクターに強く肩入れをすることは誰しもあるはず。

しかしいくら好きといっても、その架空のキャラと現実の友人との区別は流石につきますよね。

ところが米オハイオ州立大学(OSU)の研究で、孤独感が強い人ほど、脳内で「現実の友人」と「架空のキャラ」を考えた際の、脳活動の違いが曖昧になっていることが判明したのです。

この結果は、孤独な人ほど、自分の好きなキャラクターを実際の友人のように考える傾向が強いことを示しています。

研究の詳細は、2023年7月3日付で科学雑誌『Cerebral Cortex』に掲載されました。

目次

  • 人気ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』のキャラで検証
  • 同じ現象は「好きな有名人」に対しても起こる?

人気ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』のキャラで検証

多くの人が実感しているように、私たちは現実の友人と同じように、架空のキャラクターにも友情や親近感を抱くことがあります。

その一方で、現実の友人と架空のキャラへの想いが”脳内の神経活動レベル”でどれほど類似しているかは知られていません。

そこで研究チームは今回、アメリカの人気テレビドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』に登場するキャラクターを使って、実験を行いました。

本作は2つの架空の大陸の支配者一族による政治的・軍事的対立を描いたファンタジー作品で、本国アメリカのみならず、世界中で熱狂的なファンを生み出しています。

研究主任のディラン・ワグナー(Dylan Wagner)氏いわく、本作には魅力的なキャラクターが数多く登場し、ファンは各々の好きなキャラクターに強い愛着を持つことができるため、今回の実験には最適だったという。

本作に登場する人気キャラの一人「ティリオン・ラニスター」
本作に登場する人気キャラの一人「ティリオン・ラニスター」 / Credit: pixabay

実験データは、2017年に放送されたシーズン7で収集されました。(本作は2019年5月19日に放送されたシーズン8の最終話をもって終了している)