自分が優秀なプレーヤーであったがゆえに、成果を出せない部下に対して、ついつい口を出してしまう上司は多いです。

部下が結果を出せないと、管理職が焦って仕事を手伝ってしまいがちですが、それは部下を成長させるという観点から見ると逆効果です。

結果を出すには時間がかかります。

なかなか成果が上がらない部下に対しても管理職はすぐに手伝わず、部下の学ぶチャンスを奪わないようにしましょう。

管理職にふさわしいマインドを身につける方法

管理職に必要なマインドは、必ずしも仕事を通じて自然に身につくものではないため、積極的に学ぶ機会が必要です。

管理職にふさわしいマインドを身につける2つの方法を以下にて紹介します。

先輩管理職のコーチングを受ける マインドセット研修を受講する
先輩管理職のコーチングを受ける

自分より先に管理職として活躍している人にコーチングを受けることは非常に役立つでしょう。

コーチングは以下の効果があります。

人に話すことで管理職自身の悩み・状態がはっきりして、自分のことを冷静に見られるようになる 管理職としての目標やビジョンが明らかになる 目標を達成するために、どのように部下と関わればよいかわかる

同じ会社で働いているからこそ理解してもらえることもあるため、先輩管理職にお願いしてみるとよいでしょう。

(関連記事:コーチング型マネジメントとは?メリット・デメリットや必要なスキルを解説)

マインドセット研修を受講する

管理職として必要なマインドを体系的に学べる研修は、昇進のタイミングに受けられると効果的です。

なぜなら、まとまった時間を使って教育を受けることは、管理職としてのマインドセットに大きく影響するからです。

実際に管理職としての業務が始まる前にこういった時間が作れるとよいでしょう。

会社としてマインドセット研修を用意しているのであれば、しっかりと目的意識をもって、受講してください。