締め切りを科学します。

プロジェクト報告書の提出、学術課題の提出、新製品の発売など、締め切りは期待を設定し、複雑な活動を調整するのに役立ちます。

誰もが差し迫る締め切りのストレスや、それを逃したときの罪悪感に悩まされたことがあるでしょう。

しかし、個人的な不安もそうですが、締め切りを守れないことの本当の影響は何でしょうか?

それは誠実さ、能力、そして仕事の全体的な質にどのように影響するのでしょうか?

アメリカのスタンフォード大学(SU)で行われた研究では締め切りを守れなかった結果、何が起こるかを科学的に掘り下げました。

研究内容の詳細は『Organizational Behavior and Human Decision Processes』にて公開されています。

目次

  • 締め切りを守れなかったときの「高い代償」
  • 締め切り日にいつも逃げ出す「売れっ子作家」
  • 遅れた言い訳として最適なもの

締め切りを守れなかったときの「高い代償」

3人の会社員、佐藤さん、鈴木さん、山田さんを想像してください。

彼らは同じ報告書を正午に完成させるように言われています。

佐藤さんは前日に仕事を提出し、鈴木さんはその日の朝にし、山田さんは夕方に提出しました。

同じ質を提供しているにもかかわらず、上司は彼らの貢献を異なって受け取ります。

上司は山田さんの遅れた提出に眉をひそめ、仕事の質に疑問を投げかけます。

3人の仕事の質は同じくらい良いのにです。

このシナリオは、さまざまな研究で数千人の参加者を対象にした最近の研究結果を反映しています。

結果は、締め切りを逃すことが労働者と提出された仕事の両方の評価にネガティブな影響を与えることを示しています。

誰かが仕事を遅れて提出すると、評価者はその人の誠実さと能力の低下を感じることが多いです。

というのも組織内の信頼は、主に能力と誠実さという2つの重要な要素にかかっているからです。