■現代のゲームとして考えると…

概ね素晴らしいリメイクである一方で、一部の仕様については調整不足というか、現代のRPGの水準と比べてやや遊びづらさを感じる点もありました。

例えば本作ではエンカウント率がかなり高く設定されていて、ダンジョン内では数歩に一回エンカウントすることもザラですが、これはオリジナル版とマップサイズが同じなのである程度は仕方ないのかもしれません。

『ドラゴンクエストIII』のリメイクってどうなの? オリジナル版・旧リメイク版との違いを検証してみた
(画像=『Sirabee』より引用)

ただ、中盤以降に手に入る「船」や「ラーミア」といった移動手段については、とにかく速度が遅くて難儀しました。

普段の徒歩移動はダッシュで高速移動できるのでそこまで不便を感じないのですが、ラーミアはこれまでのリメイクで一番遅いんじゃないかと思うくらいモッサリしています。

『ドラゴンクエストIII』のリメイクってどうなの? オリジナル版・旧リメイク版との違いを検証してみた
(画像=ラーミアさんはもう少し速くてもよかったのでは…、『Sirabee』より引用)

しかも船はエンカウント率が高いので、長距離移動は極力ルーラで済ませたくなってしまいますが、先ほどのキラキラが海上にもあるのでそうもいかないのですよね。

また、ドラクエシリーズではおなじみの「ちいさなメダル」探しですが、これの難易度が高すぎて集めるのが非常に大変です。

具体的には街中などからノーヒントで探し出す必要があり、一部はツボやタンスなどから見つかるものの、一部はノーヒントで地べたに置かれているものも少なくありません。

もちろん自力で探し出すこと自体は不可能ではないのですが、レミラーマが使える「盗賊」がほぼ必須になりますし、「どこを取ってどこを取っていないか」がリスト化されないのが地味に不便です。

『ドラゴンクエストIII』のリメイクってどうなの? オリジナル版・旧リメイク版との違いを検証してみた
(画像=拾い物をコンプしようと思ったら、盗賊は必須です、『Sirabee』より引用)

結局、しらみつぶしに探す以外の方法がないので、個人的には宝のある場所はもともとうっすら光っているなど、ヒントがあったほうがいいように思います。

これらの点については現代のRPGとしてはやや不便に感じたので、可能であればパッチで改善してほしいと思いました。