■スタッフの能力を上手に活用しよう
自分自身の目利きを磨くことも大事ですが、質屋の安定した経営にかかせないのが、最大4人まで雇い入れることができるスタッフのスキルです。簡単に紹介していきましょう。
・カーク(鑑定)
最初に雇うことのできるスタッフで、最後まで安定して使える鑑定スキルを使うことができます。
鑑定によって盗品を発見することができるほか、商品に潜んでいる潜在的価値な発掘・強化することで、思わぬ高額商品に化けることも。
ちなみに盗品を見破っても残念ながら売った本人に突き返したりはできないので、次回の取引に活かすための勉強料だと割り切りましょう。
・ケラー(認証)
公認会計士のスタッフで、彼女のスキル「ラベル修正」を使用した商品からはマイナスのラベルが消え、新たに「著作権認証」ラベルが加わります。
たとえばどのような時にこれを使うかというと、うっかり偽物を掴まされた時、ラベル修正をすることでその商品は偽物ではなくなり、しかも専門家の認証がついた正規品として販売することが可能になるのです。それって偽z…。
元値の高い商品に対してこのスキルを使えば一発逆転も可能なので、使用するタイミングや対象は慎重に選びましょう。
・カシオ(修復)
天使のお姉さんで、商品の修復を担当しています。すべての商品には「完全性」というステータスが設定されていて、100に近ければ近いほど価値が上がります。
お店に持ち込まれた商品は完全性が低いものも多く、修復を行うことによってこの数値を大幅に上昇させることができるので、「壊れかけのものを仕入れ、修理して高く売る」といったことが可能になるのです。
このスキルも元値が高い商品に対してかなり有効なので、思い切って高い買い物をした際は、修復してから売ることで利ざやを大きくすることができますよ。
・14さん(変化)
シルクハット姿のマジシャンで、14さんというのは芸名のようです。スキルは「マジックによるアイテム変化」で、4人の中では最もギャンブル性の高いものになります。
効果はアイテムについているラベルをまるごと変えてしまうというもので、変化後のラベルにプラスのものがつくか、マイナスのものがつくかはわかりません。
このスキルが最も効果を発揮するのは「すでにどうしようもないラベルが多数ついている」商品に対してで、うまくいけば「出所不明の偽物の盗品」が、超高級品に生まれ変わることも…。