歴代の3気筒エンジンの名車②
スズキ GT380
当時人気だったカワサキのマッハシリーズに対抗すべく、水冷2ストローク3気筒のシリンダーレイアウトを搭載して投入されたのが、スズキのGT380です。「じゃじゃ馬」と呼ばれたマッハと比較して、このGTはトリプルならではの特性を生かしたマイルドな乗り味で人気を博しました。
中央のシリンダーの冷却効率を高めるため採用された、ラムエアーシステムと呼ばれる独特なシリンダーヘッド形状でも話題になった、昭和の名車の一台と言えます。
スペック
メーカー | スズキ |
エンジン形式 | 空冷2ストローク ピストンバルブ直列3気筒 |
排気量 | 371cc |
最高出力 | 38ps/7500rpm |
最大トルク | 3.8kgf-m/6500rpm |
全長×全幅×全高 | 2090mm×815mm×1380mm |
車両重量 | 183kg |
歴代の3気筒エンジンの名車③
ヤマハ GX750
並列2気筒だったヤマハのTX750の後継モデルとして、直列3気筒のパワーユニットを与えられたのが、ヤマハスポーツGX750です。
3into1のエキゾーストシステムやトリプルディスクブレーキ、シャフトドライブなど、他社のライバルとは一味ちがう装備で人気を博し、1981年に空冷直列4気筒のXJ750にバトンタッチする形でその役目を終えました。
スペック
メーカー | ヤマハ |
エンジン形式 | 空冷4ストロークDOHC2バルブ直列3気筒 |
排気量 | 747cc |
最高出力 | 6ps/8000rpm |
最大トルク | 6.3kgf-m/6500rpm |
全長×全幅×全高 | 2155mmx850mmx1150mm |
シート高 | 825mm |
乾燥重量 | 237kg |