バイクのエンジンの中でも3気筒は、希少な存在です。でも、これまで名車と言われたバイクには3気筒のものが多く、今また3気筒のエンジンレイアウトを持つバイクが見直されています。そんな新旧の3気筒エンジンを持つバイクをご紹介し、その魅力に迫ります。

目次
3気筒エンジンのバイクが気になる
3気筒エンジンのおすすめバイク①
3気筒エンジンのおすすめバイク②
3気筒エンジンのおすすめバイク③
3気筒エンジンのおすすめバイク④
3気筒エンジンのおすすめバイク⑤
3気筒エンジンのおすすめバイク⑥
3気筒エンジンのおすすめバイク⑦
3気筒エンジンのおすすめバイク⑧
歴代の3気筒エンジンの名車①
歴代の3気筒エンジンの名車②
歴代の3気筒エンジンの名車③
歴代の3気筒エンジンの名車④
歴代の3気筒エンジンの名車⑤
3気筒エンジンの特徴
やっぱり3気筒バイクはカッコいい

3気筒エンジンのバイクが気になる

単気筒や2気筒、4気筒に比べ、どこか異端児的な存在が、3気筒のエンジンを搭載したバイクです。でもこれまでにも、3気筒のエンジンを搭載したバイクはいくつかあり、いずれも名車と呼ばれたバイクが多いという事実があります。

そして今また、3気筒エンジンを搭載したバイクが生み出され続けています。独特なエンジンレイアウトを持つ3気筒バイクの魅力や、現行の3気筒バイク、これまでの3気筒の名車をご紹介します。

3気筒エンジンのおすすめバイク①

ヤマハ MT-09

ヤマハの隠れた名車とも言われるGX750の流れを汲む、120°クランクのトリプルシリンダーをパワーユニットに持つのがMT-09です。クロスプレーン思想に基づき作られた不等間隔爆発を起こすクランクは、エンジンの燃焼によって生み出されるトルクをもっとも効率よく引き出すことができます。

ライダーの意のままにリニアに反応するスロットルと、そのスパルタンな外観で、エキサイティングな走りを楽しむことができます。

スペック

3気筒エンジンのバイク大集合!希少なレイアウトを持つ名車の魅力に迫る!
(画像=『暮らし〜の』より 引用)
メーカー ヤマハ
エンジン形式 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列3気筒
排気量 845cc
最高出力 85kW/10000rpm
最大トルク 87N・m/8500rpm
全長×全幅×全高 2075mm×815mm×1120mm
シート高 820mm
車両重量 193kg