3気筒エンジンのおすすめバイク②

ヤマハ XSR900

ヤマハのどこか懐かしを感じるルックスに、現代風の解釈を加えたネオレトロシリーズのバイクが、XSR900です。エンジンはMT-09と共通の、クロスプレーンコンセプトに基づき開発された水冷のトリプルシリンダーです。

トラクションコントロールやABS、アシストスリッパークラッチも装備され、ライダーは見た目のクラシカルなイメージと、最先端の走りというギャップを楽しむことができます。

スペック

3気筒エンジンのバイク大集合!希少なレイアウトを持つ名車の魅力に迫る!
(画像=『暮らし〜の』より 引用)
メーカー ヤマハ
エンジン形式 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列3気筒
排気量 845cc
最高出力 85kW/10000rpm
最大トルク 87N・m/8500rpm
全長×全幅×全高 2075mm×815mm×1140mm
シート高 830mm
車両重量 195kg

3気筒エンジンのおすすめバイク③

ヤマハ NIKEN

フロント2輪、リヤ1輪というトリプルホイールの構造を持つバイクが、ヤマハのNIKENです。エンジンは、MT-09をベースにしたトリプルシリンダータイプを搭載、見た目以上にパワフルな走りを提供してくれます。

新開発のステアリング機構により45度という深いバンク角を実現し、3輪バイクでありながら、通常の2輪と変わらないアグレッシブなコーナーリングを楽しむことができます。

スペック

3気筒エンジンのバイク大集合!希少なレイアウトを持つ名車の魅力に迫る!
(画像=『暮らし〜の』より 引用)
メーカー ヤマハ
エンジン形式 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列3気筒
排気量 845cc
最高出力 84.6kW/10000rpm
最大トルク 87.5N・m/8500rpm
全長×全幅×全高 2150mm×885mm×1250mm
シート高 820mm
車両重量 263kg