3気筒エンジンのおすすめバイク②
ヤマハ XSR900
ヤマハのどこか懐かしを感じるルックスに、現代風の解釈を加えたネオレトロシリーズのバイクが、XSR900です。エンジンはMT-09と共通の、クロスプレーンコンセプトに基づき開発された水冷のトリプルシリンダーです。
トラクションコントロールやABS、アシストスリッパークラッチも装備され、ライダーは見た目のクラシカルなイメージと、最先端の走りというギャップを楽しむことができます。
スペック
メーカー | ヤマハ |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列3気筒 |
排気量 | 845cc |
最高出力 | 85kW/10000rpm |
最大トルク | 87N・m/8500rpm |
全長×全幅×全高 | 2075mm×815mm×1140mm |
シート高 | 830mm |
車両重量 | 195kg |
3気筒エンジンのおすすめバイク③
ヤマハ NIKEN
フロント2輪、リヤ1輪というトリプルホイールの構造を持つバイクが、ヤマハのNIKENです。エンジンは、MT-09をベースにしたトリプルシリンダータイプを搭載、見た目以上にパワフルな走りを提供してくれます。
新開発のステアリング機構により45度という深いバンク角を実現し、3輪バイクでありながら、通常の2輪と変わらないアグレッシブなコーナーリングを楽しむことができます。
スペック
メーカー | ヤマハ |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列3気筒 |
排気量 | 845cc |
最高出力 | 84.6kW/10000rpm |
最大トルク | 87.5N・m/8500rpm |
全長×全幅×全高 | 2150mm×885mm×1250mm |
シート高 | 820mm |
車両重量 | 263kg |