ですから災害救助法の適用について知らないはずがないんです。
さらにセコイ事実が判明しまして、沖縄県のHPから昨年以前の災害救助法適用の事実を隠蔽するかのように該当部分が削除されています。
令和6年3月以前のところの「過去の災害」で昨年の台風6号での災害救助法適用などの記事がありました。
以前のHPの魚拓
昨年の台風6号での災害救助法適用について
昨年やってたのになんで今回は窓口も連絡つかないわ、土日しっかり休んじゃってるわして、というところを隠すためなのか急いで削除したようで「令和6年3月以前」のところが何もなくなっています。
沖縄のメディアが今回の玉城デニーとオール沖縄支配の沖縄県庁の大失態について「経験不足」などとフォローしていた事に便乗して過去の経験を無かったことにするつもりでしょうか?
こういうことをやったらかえって目立つでしょうに。
そして玉城デニーを守れとばかりに、能登の震災の時は遅い遅い散々騒ぎ立てていたれいわ新選組の議員がこんな事をやっていました。
本日、内閣府防災担当から状況確認と沖縄県北部豪雨災害について「災害救助法適用」への遡及などを踏まえた、いま県民を救済するべくの要請を行いました。#沖縄県#災害救助法#れいわ新選組#国対委員長#沖縄4区#山川ひとし pic.twitter.com/PRjzGhXhWG
— 山川 ひとし (れいわ新選組/衆議院議員/国会対策委員長) (@8_yamakawa) November 14, 2024