しかし、最新の研究により、こうした感動が一方的で間違った解釈だったと判明しました。

「噴火から逃げる母子像」は、赤の他人で両方とも男だった

ポンペイの遺跡や石膏像は発見されてから時間が経ってきたため、さまざまな劣化が見られるようになってきました。

そこで2012年から「グランデ・プロジェット・ポンペイ(Grande Progetto Pompei)」という、ポンペイの遺跡の修繕プロジェクトが始まったのです。

そして2015年に考古学者たちは、ポンペイ住民の石膏像86体の修繕をすることにしました。

その過程で、14体の石膏像の中に、遺骨が僅かに混ざっていると判明。

ポンペイの犠牲者たちの情報が残っていたのです。

そこで今回、アリサ・ミトニック氏ら研究チームは、それら遺骨からDNAを抽出することに成功したのです。

この情報を元に、DNA鑑定から石膏像として復元された犠牲者たちのそれぞれの性別や遺伝的関係を正確に判定することができました。

これまで外見と位置だけで推測していたことを、DNAの情報から正しく理解できるようになったのです。

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実は赤の他人であり全員男だった / Credit:courtesy of Archaeological Park of Pompeii_DNA evidence rewrites story of people buried in Pompeii eruption(2024, Max-Planck-Gesellschaft)

その結果、1組の家族だと考えられていた4人は、実際には赤の他人であり、しかも全員が男性だったと判明しました。

その中の「子供を抱える人物」は金のブレスレットをしていた痕跡があるため、女性であり、この子供の母親だと解釈されていました。しかしこの2人も、実は血縁関係のない中年男性と5歳の男の子だったのです。

ここに「家族の絆」など存在していませんでした。

さらに、姉妹または母と娘だと考えられていた「抱き合う2人の女性」も、少なくとも片方が男性だと分かりました。

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実は片方が男性 / Credit:courtesy of Archaeological Park of Pompeii_DNA evidence rewrites story of people buried in Pompeii eruption(2024, Max-Planck-Gesellschaft)