目次
新車で買えるおすすめMT車5選
安く買えるおすすめMT車5選
新車で買えるおすすめMT車5選
この項目では、新車で買えるおすすめのMT車をピックアップしました。
運転している喜びや楽しさを味わいたいなら、マニュアルトランスミッションを搭載した車種にも注目してみてください。
スバル BRZ
日本を代表する2ドアクーペの1台になりつつあるスバル「BRZ」。
2021年に登場した2代目モデルは、誰もが楽しめるFRスポーツカーへ進化。初代に引き続き、6速MT採用グレードを用意していることに注目です。
トルクが増して走りやすさを実現した2,400ccの水平対向エンジンとのパッケージングは、高回転域までアクセルを踏んでも滑らかな加速を味わえます。加えて、シフトチェンジのレスポンスも優秀で、誰にでも扱いやすいマニュアルトランスミッションです。
スペック
- 全長(mm):4,265
- 全幅(mm):1,775
- 全高(mm):1,310
- 車両重量(kg):1,260~1,280
- 乗車可能人数(人):4
- 燃費(WLTCモード、km/L):11.9~12.0
トヨタ GRヤリス
トヨタ「GRヤリス」は、“モータースポーツ用の車両を市販化する”発想で開発したスポーツモデルです。
主要グレードの「RZ」に採用されている6速MTは、「iMT」(インテリジェントマニュアルトランスミッション)とも呼ばれています。シフトレバー周辺に用意したスイッチを押すと機能が発動する仕組みとなっており、クラッチペダルやシフト操作を行うとエンジンの回転数を適切な状態に調節できるのが特徴。シフトチェンジが苦手な人をアシストしてくれるインテリ機能は運転中にエンストしてしまうなどのミスを減らす効果が期待できるでしょう。
スペック
- 全長(mm):3,995
- 全幅(mm):1,805
- 全高(mm):1,455
- 車両重量(kg):1,280
- 乗車可能人数(人):4
- 燃費(WLTCモード、km/L):13.6
トヨタ スープラ(GRスープラ)
「スープラ」(GRスープラ)は、トヨタを代表する2ドアスポーツクーペです。
2019年、17年ぶりのモデル復活となった現行モデル。登場直後は8速ATを採用したグレードのみが設定されていました。しかし、2022年の一部改良でグレード「RZ」に6速マニュアル搭載グレードが追加されています。
「iMT」と呼ばれるシステムを採用し、ドライバーがシフトチェンジ・クラッチペダルを操作するのに合わせて、最適なエンジン回転数へ調節しエンストの予防やスムーズな走行を実現しました。マニュアルトランスミッション車に抵抗がある人でも不安を軽減できるパッケージングです。
高級価格帯のスポーツカーでもMTでの心地よい運転感覚を楽しみたい人におすすめです。
スペック
- 全長(mm):4,380
- 全幅(mm):1,865
- 全高(mm):1,295
- 車両重量(kg):1,520
- 乗車可能人数(人):2
- 燃費(WLTCモード、km/L):11.
日産 フェアレディZ
日産のスポーツカーラインナップの1台である「フェアレディZ」は、2022年にリニューアルされて新たな歴史を歩み始めました。
現行モデルでは新たに9速AT仕様が用意されたことも話題となりましたが、一方で6速MTを採用したグレードも用意されています。
405馬力を発揮する強力な3,000ccツインターボエンジンのパフォーマンスを、ATではなくMTで引き出せることに魅力を感じてもよいのではないでしょうか。
スペック
- 全長(mm):4,380~4,410
- 全幅(mm):1,845~1,870
- 全高(mm):1,315
- 車両重量(kg):1,570~1,590
- 乗車可能人数(人):2
- 燃費(WLTCモード、km/L):9.5
ホンダ シビックタイプR
ホンダの4ドアスポーツセダン「シビックタイプR」は2022年に新型モデルが誕生。昨今販売されている車種では珍しい6速マニュアルトランスミッションのみの設定が特徴です。
310馬力を発揮するエンジンパワーに対応すべく、新設計のトランスミッションが採用されました。レバー自体の高剛性化とガタつき要素を取り除き、スムーズなシフトチェンジが可能。加えて、クラッチのフライホイールに軽量化を施したことで信頼性もアップしています。
スペック
- 全長(mm):4,595
- 全幅(mm):1,890
- 全高(mm):1,405
- 車両重量(kg):1,430
- 乗車可能人数(人):4
- 燃費(WLTCモード、km/L):12.5
安く買えるおすすめMT車5選
この項目では、安く買えるおすすめのMT車をピックアップしました。
コンパクトカーなど購入しやすい車種にも、新車でマニュアルトランスミッションが採用されているグレードを用意しています。コストパフォーマンス重視の人におすすめの車たちです。
トヨタ ヤリス
トヨタのオーソドックスなコンパクトカー「ヤリス」。ガソリンエンジン搭載グレード「Z」「G」「X」に6速MT仕様が用意されています。
1,500㏄の排気量で120馬力を発揮するパワフルなエンジンに組み合わされることで、ひと昔前のホットハッチにも近い加速性能を味わえます。1,000kg程度の車両重量も相まって、軽快な走りを楽しめるでしょう。
スペック
- 全長(mm):3,940
- 全幅(mm):1,690
- 全高(mm):1,475~1,485
- 車両重量(kg):980~1,000
- 乗車可能人数(人):5
- 燃費(WLTCモード、km/L):19.6
ホンダ N-ONE
ホンダのセミトールワゴンタイプの軽自動車「N-ONE」では、グレード「RS」に6速MT仕様が用意されています。
ターボチャージャー付エンジンを搭載した上級グレード。小排気量でパワーとトルクを出しきるため、ギアレシオをクロスレシオ化するなど工夫されています。ワインディングでは小気味よく軽快に、高速クルージングも快適に楽しめるでしょう。
軽自動車自主規制の64馬力をドライバー自らの手で活かしきりたいならおすすめかもしれません。
スペック
- 全長(mm):3,395
- 全幅(mm):1,475
- 全高(mm):1,545
- 車両重量(kg):840
- 乗車可能人数(人):4
- 燃費(WLTCモード、km/L):21.6
マツダ MAZDA2
マツダのエントリーモデル「MAZDA2」では、6速マニュアルトランスミッションを採用したグレードが用意されています。
唯一のグレード「15 SPORT」では、高圧縮ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」を搭載。6速MTとの組み合わせです。2WD(FF、フロントエンジン・前輪駆動)仕様に限られるものの、1,000kg程度の軽量な車体に116馬力の1,500ccガソリンエンジンとのコンビネーションは軽快な走りを披露します。
スペック
- 全長(mm):4,080
- 全幅(mm):1,695
- 全高(mm):1,525
- 車両重量(kg):1,070
- 乗車可能人数(人):5
- 燃費(WLTCモード、km/L):20.2
ダイハツ コペン
2ドアオープンタイプ軽自動車、ダイハツ「コペン」。2014年に登場した2代目モデルは引き続き販売されているロングセラーモデルです。
コペンはCVTトランスミッションも用意されていますが、一方で5速マニュアルトランスミッションを採用したグレードも市販されています。軽自動車自主規制上限の64馬力を発揮する660ccインタークーラーターボエンジンと、高剛性を実現したフレーム構造で軽自動車の枠を超えるスポーティな走りが強みです。
スペック情報
- 全長(mm):3,395
- 全幅(mm):1,475
- 全高(mm):1,280
- 車両重量(kg):850~870
- 乗車可能人数(人):2
- 燃費(WLTCモード、km/L):18.6
スズキ ジムニー
スズキ「ジムニー」は、初代の登場が1970年と半世紀以上の歴史をもつクロスカントリーSUV系軽自動車です。
ジムニーには4速AT仕様が用意されていることに加え、5速MT仕様が用意されています。頑丈な「ラダーフレーム」に、副変速機のついた「パートタイム4WD」と歴代モデルで継承してきたパッケージングが特徴。そこに、マニュアルトランスミッションが絡み、オンロードからオフロードまで心地よい走りが楽しめるでしょう。
スペック
- 全長(mm):3,395
- 全幅(mm):1,475
- 全高(mm):1,770~1,795
- 車両重量(kg):1,040
- 乗車可能人数(人):4
- 燃費(WLTCモード、km/L):16.6