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中国・BYDや韓国・ヒョンデがEVメーカーとして日本に上陸
中国・BYDや韓国・ヒョンデがEVメーカーとして日本に上陸
自動車大国といえば以前はアメリカ、日本、ドイツの3カ国が国別の生産台数でトップ3を占めていましたが、現在はそこに中国が加わり、さらに圧倒的な差でこの3カ国を上回るようになりました。
中国が生産台数を急激に伸ばした理由には、バッテリーEVの存在があります。その主要なメーカーは、2023年から日本でもEV販売を開始したBYDです。現在はテスラに次ぐ世界2位のEVメーカーとなり、トヨタも協業を発表するなどトピックが絶えません。
また、中国だけでなくインドや韓国といったアジアの自動車メーカーもすでに生産台数でドイツを上回るようになり、特に韓国の自動車メーカーであるヒュンダイあらためヒョンデは、日本からは一度撤退したものの、新型EVでふたたび日本市場へ参入。
BYDは日本市場へ「ATTO 3」「ドルフィン」の2モデルを投入しており、セダンタイプの「シール」も発売を予定済み。ヒョンデも「アイオニック」シリーズを中心に、「コナ」「ネクソ(FCEV)」を日本で展開しています。